読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

結婚の報告はすぐしたほうがいいです。


結婚の事後報告をようやく親にしました。
祖母が亡くなってしまって急遽実家の名古屋に帰ってきています。
こんな日に不謹慎かなぁとも思ったけれど、母が、誰かいい人が現れたらいいわねぇと呟くので、今日伝えました。
勝手に籍をいれてしまったので、怒られるかなと思ったのですが、意外とそうでもなくて。
すごく驚いたのと、なんで言ってくれなかったのよとは言われたものの、「お母さんはよかったと思ってるよ」と言ってくれて一安心しました。なぜか紙とペンを持ち出し、旦那の情報をメモし出したあたりにちょっと笑いました。年齢とか、出身地とか根掘り葉掘りききだしメモしてました。父にも伝えたところ、いいんじゃない?の一言で返され、ちょっと怒られるかなぁと思っていたわたしは拍子抜けしたのでした。簡単に賛成してくれるのには訳があって、わたしには持病があります。いまは治療法がみつかっていない病気なので、ちょっと大変です。まぁ、薬を飲めば暮らしていけるのだけれど、みんなと同じように働いたりするのは体調が崩れることもあるから難しかったりします。そして、私がいきなり3万だけもって上京してしまったり、突拍子のない生き方をしているのを親はそれをみていて、「たぶん、だれも結婚してくれないだろう」と思っていたようで。
なので、私と結婚してくれたイコール娘を理解してくれる人がいてよかったね。という思考回路みたいです。実際、旦那さんは、わたしの体調も理解してくれているし、つらいときはお見舞いにきてくれたり、電話してくれたり、夜中にうなされて起こしてしまっても怒らないし優しいです。ふたりとも安定していない仕事だけれど、それを両親に話しても、そんなのおかまいなしに、良かったの一言でした。肩書きとかで判断せず、わたしを理解してくれるかだけで、旦那さんを評価してくれた親に感謝したい。でもそれが普通の考え方だよね。
ちなみに、亡くなった祖母は、わたしがラジオパーソナリティーの仕事をしているのを、自分らしく生きてていいねと肯定してくれていました。わたしが街のお祭で司会をしてくれた時も、見に来てくれたなぁ。100人くらいいる観客のなかで、にこにこしていたおばあちゃんを思い出します。
ただひとつ悔やまれるのが、おばあちゃんに結婚報告ができなかったこと。
伝えたかったなぁ。
喜んでくれたかなぁ。
みなさん、おめでたい報告は即、伝えましょう。いつ会えなくなってしまうかわからないからね。
今日一番伝えたいことはこれでした。
写真はおばあちゃんとお母さんとお兄ちゃんと私。私の眉毛が繋がっている件。
f:id:hamayucco:20151221020450j:image