読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広告の効かない時代

先日、岩佐十良さんの「広告の効かない時代」という講演会を聞いてきました。
今の時代、広告を打ってもなかなか効果が出ない時代であること。
だからこそ、「共感」してもらうことが大切なんだそうです。
通常のホテルはオープン前から広告をし、オープン時をピークにだんだん
ホテルに泊まるお客様の率が落ちていくことが普通だそう。
しかし、岩佐さんのやっている「里山十帖」というホテルでは
最初の宿泊率は低かったものの、だんだんと人気になり、今は連日満室に近いそうです。
それは、徹底的にこだわったホテルの料理やインテリア、温泉の絶景等
コンセプトをしっかりとし、本物のおもてなしをしていたら
Instagramfacebookで徐々に広がっていったそうです。
本当に良いものを提供し、共感していることが大事なのだと教わりました。
また、デザインシンキングという考え方があり、
これはまず社会になにが必要かから入る考え方。
これとは逆にロジカルシンキング
データ分析等から入る考え方。
ロジカルシンキング。これはのちにAIが担ってしまい
人間では勝ち目がなくなってしまう。
だからこそデザインシンキングがとても重要な時代になっていくそうです。
他にもシェアしたい情報がたくさんある、面白い講演でした。
岩佐さんは情熱大陸などのテレビにとりあげられてらっしゃるのでご存知の方も
多いと思いますが、ご紹介すると、
自遊人」というライフスタイル雑誌の編集長をされていたり、
先ほどお話したホテル、「里山十帖」を経営されたりしています。
里山十帖は週刊ダイヤモンドという雑誌のニッポンのリゾート総合&満足度ランキング30で
星のや軽井沢二期倶楽部の次の3位にランクインした素敵な宿です。
私の住んでいる新潟県にあるホテルです。
みなさん、ぜひ泊まりにいってみてください。私もいつか泊まりに行きたいです。

里山十帖 サイト
http://www.satoyama-jujo.com

 

f:id:hamayucco:20161029125903j:image