ひとりが動けば未来は変わる。

昨日、「ひとりが動けば未来は変わる。Leadership makes movement」というセミナーにいってきました。

 

そちらで使われていた動画が良かったのでシェアします。

こちらはTEDでデレク・シヴァーズさんが話した、「社会運動はどうやって起こすか」というスピーチ。

これは、リーダーの在り方としても勉強になる動画です。

では、こちらの動画をご覧ください。

 

デレク・シヴァーズ 「社会運動はどうやって起こすか」 - YouTube

 

裸の男がひとりで踊っていて、それにだんだん人が集まってきて一緒に踊りだす。という、ただの動画なのですが、ここに深い意味がかくされています。

 

まず最初にバカなことをしているようにみえる裸の男性。だれもしないならひとりで行動することがリーダーになる第1歩です。また、次に一緒に踊りだすフォロワー。彼がいて、はじめて最初の裸の男性はリーダーになります。二人目の方の勇気が大事になってきます。そして三人め。チームになります。そしてどんどん人が増え、ムーブメントになっていきます。

 

短い動画ですが、わたしは以前から見たことがあり、かなり気に入っている動画です。

大事なことが面白く、単純にはなされています。

 

今回のセミナーではほかにも色々なワークがあり、大変楽しいセミナーでした。十日町のお知り合いも出来て、大満足でした。