アイデア出しに使える!まんだらチャートのやり方教えます。

まんだらチャートとさ3×3の9マスで構成されたものを利用したものです。

イデア出しや目標達成のためになにをしたらいいか、引き出しが広がる便利なツールです。

f:id:hamayucco:20161111133802j:image

 

今回、わたしは「雪を使ったイベント」を考えているので、どんなイベントを引き出せるかを、まんだらチャートを利用してみましょう。

 

まずは、3×3の9マスを書きます。

f:id:hamayucco:20161111133830j:image

次に、真ん中に、目標や、今回アイデアを出したいもの等を書き入れます。

 

f:id:hamayucco:20161111133916j:image

そして、そのまわりに次々アイデアをだしていきます。

f:id:hamayucco:20161111133947j:image

ここで終わりじゃありません。

ここで出した、アイデア1から8をもっと広げていきます。

f:id:hamayucco:20161111134037j:image

だしたアイデア4番を、また左側に3×3のマスをつくり中心に置きます。

だした1番を左上に3×3のマスをつくり中心に置きます。

これを、1から8まですべてやります。

f:id:hamayucco:20161111133802j:image

そして、また真ん中なアイデアを中心に、新しいアイデアをだしていきます。

 

これを全部埋めるのは大変ですが、全部埋めるころには、予期しなかったアイデアが出ていたりします。

 

ちなみに、一人でやるより、どなたかからアドバイスをもらったりしながらやると、埋めやすいです。

 

どうでしたか?

みなさんもぜひやってみてください。

今回番アイデアを出すまんだらチャートでしたが、目標を達成するためのまんだらチャートも大変活用できますよ!