読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イベント時は期待しないほうがよい件。

クリスマスイブなのに風邪で寝込んでいます。月に一回のペースで体調を崩す虚弱体質をなんとかしたい。
そんなことより、クリスマスイブ。大人になっても、なんだか嬉しい日。

ですが、私はクリスマスとかイベントの日が嫌いでした。
なぜか、イベントの日に限って、彼氏とケンカしてしまうからです。
特に自分の誕生日とか嫌いです。あまりいい思い出がありません。

なんでか理由を考えた時に、一つの結論に至りました。
「相手になにかを期待する」のが、よくない。
誕生日だから、祝ってくれるだろう。
プレゼントをくれるだろう。
お店を予約しておいてくれるだろう。
…という期待がよくない。
期待以下だった時に、相手にがっかりする。
例えば、当日に、お店どこいきたい?って彼氏に聞かれたとする。ただそれだけで、お店予約してくれてないんだ…と落ち込んでしまう。そして不満になってケンカになる。

「期待しない」
この考え方、おすすめ。
そして、「してほしい事は、言葉にして伝える。」これ大事。
当たり前ですが、伝えればだいたい希望どおりになります。
言わないで、察してほしい。とか難しいと思うんです。
男と女で脳の構造とか違うわけだから、
今まで違った環境で育ってきたわけだから、違う生き物なんだから、察せない時もある。
人間、言わなきゃわからない。
良かれと思ってしたことが、相手にとって嬉しくない場合だってたまにはあるだろうしさ。
してほしいことは言おう。
なお、言わなくてもなにかしてほしい!サプライズしてくれるようなひとが好き!っていうひとは、あらかじめ、そういう人かどうか見極めて付き合おう。
プライズが苦手な人にサプライズしてもらうのは難しい。サプライズする人とサプライズしない人は違う人種だと思う。とはいえなにかサプライズされたら嬉しいけどね。

そんなわけで、今日はクリスマスイブ。
わたしは明日のクリスマスに旦那さんと会う予定。
小さなケーキとチキンが食べたいから、一緒に買いにいきたいなぁ…。
そして、いつもどおりな感じで二人で普通に過ごしたい。
今回は、この希望を伝えることにします。

f:id:hamayucco:20151224023313j:image
写真はおめでたい感じのケーキ風メロンパン。先日、結婚祝いにいただいたもの。ピーナッツクリームで書かれた「おめ」がポイント。

では、みなさん良いクリスマスを!
メリークリスマス!おめ!

白濱優子